2013年09月29日

手塚治虫 石ノ森章太郎に謝罪の真相に迫る?

手塚治虫が嫉妬した?

jun_chirashi1.jpg

ジュン 1: 章太郎のファンタジーワールド ジュン


マンガの神様と呼ばれた手塚先生が
石ノ森先生の「ジュン」を見て
「あんなのはマンガじゃない!」
と言ったそうだが…


53-4.jpg



これについては、あるファンから
手塚先生にファンレターで
「石の森先生のジュンは面白いが
あなたのマンガはマンネリで古臭い」
と書かれて、手塚先生が手紙で言い返した
のが原因だと言われている

(これはファンと言うよりクレーマーと
言ってもいいのでは?そのファンは
その手塚先生の手紙を石の森先生に
送って「こんな酷い事を言ってます」
と言いつけたのが発端みたいです)


20130630070622.jpg

本当に、ファンなら石の森先生に
直接、手紙を書けばよかっただけだし、
手塚先生のファンで、奮起して
ほしいために書いたのであれば
石の森先生に言いつけずに
手塚先生に、それに対する自分の
意見を返信すればいいと思うのだが…


ジュンの連載を辞めると言った
石の森先生のもとに手塚先生は
謝りに行って、事なきを得た

20130630070621.jpg

ジュン 0: 石ノ森章太郎とジュン


ジュン 1: 章太郎のファンタジーワールド ジュン


ジュン 2: 魔法世界のジュン【アパッチ版】


ジュン 3: 魔法世界のジュン【リリカ版】

ジュン 4: 石ノ森章太郎のFANTASY JUN


本の匠 ビンテージコミック探検の方も
よろしければ見てやってくださいませ

コチラ
posted by 本の匠(ほんのたくみ) at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

草なぎくんの手塚治虫ドラマ「神様のベレー帽 ブラックジャック創作秘話」

今、ドラマ観ました!

手塚治虫ドラマ「神様のベレー帽 ブラックジャック創作秘話」

b115e7a6-s.jpg

正直「え?草なぎくんが手塚治虫?」と
思ってましたが、見ている間に手塚先生に
見えてきたし…


ちゃんと先生の肩たたきのシーンや

『手塚治虫_創作の秘密』 ‐ ニコニコ動画 Q.flv_002504235.jpg

逆立ちのシーンも再現してましたね!
『手塚治虫_創作の秘密』 ‐ ニコニコ動画 Q.flv_002646910.jpg

壁村さん役の佐藤浩市も
sato.jpg

ちゃんとこのシーンも
やってくれたし(笑)

img889.jpg

正直、最初
タイムスリップさせる謎の男(小日向文世さん)に対して
「タイムスリップ?その演出の意味が分からん」と
文句言ってましたが…


最後に、謎の人物の正体が「紙の砦」に登場
したマンガの神様だったりで

E7B499E381AEE7A0A6.jpg
img471.jpg

このスターコミックスの「紙の砦」
の表紙が出てきたときには
懐かしくて涙が出そうになりました


紙の砦 (Star comics)



けっこうマニアックな設定も
あったりして、嬉しくなりました



あと

tezuka03.jpg
94cbf325.jpg

このシーンもありましたね!

この時作成したアニメが、「バンダーブック」で
国産初のTV2時間アニメとして
第1回『24時間テレビ 「愛は地球を救う」
で放送されました

(これリアルタイムで観ましたので
ドラマの試写会のシーンで流れて
感動しました)




ちゃんと坂口さんの名前が出てました
(当たり前ですが…)



あと、貴重な手塚先生のドキュメント
番組がありましたので紹介しておきます






この動画にもありましたが、先生
本当にベレー帽を脱いだ所を見せる
のがいやだったんでしょうね!

何回も「頼むから映さないで!」って
カメラマンに言ってましたから


『手塚治虫_創作の秘密』 ‐ ニコニコ動画 Q.flv_001739871.jpg

ドラマで医者の役をやるときも、監督に
「ベレー帽をかぶっちゃだめですか?」って(笑)


20100823230034e3a.jpg

いつも、マンガの神様のイメージを
大切にしてベレー帽をかぶってました


でも、今回のドラマは神様は人一倍
努力をしたから神様で、ベレー帽を
かぶってないときは悩み苦しんだ
一人の人間だったのですね!


「神様のベレー帽」のタイトルの意味
が分かった気がしました


本の匠 ビンテージコミック探検の方も
よろしければ見てやってくださいませ

コチラ
posted by 本の匠(ほんのたくみ) at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ガッチャマン 白鳥のジュンのヌード

ガッチャマンの白鳥のジュン新・旧版
を比べてみました!




1stg1jyunh.jpg1stg1jyunb.jpg



8079745100_8ba5c3f594.jpg
la_cuenta_atras_4_5flv_000347305.jpg

ついでにセクシー度も比べてみました



imagesCAFX81J2.jpg7d0420f367.jpg



Kagaku Ninja-Tai Gatchaman OVA - 01_934059.jpg
00_jun1.jpg00_jun2.jpg

この変貌ぶり!何があった?ジュン!





本の匠 ビンテージコミック探検の方も
よろしければ見てやってくださいませ

コチラ
posted by 本の匠(ほんのたくみ) at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キカイダー02

キカイダー02のサイドカー

img913.jpg

これが本物

3717be34.jpg

後ろから

dc33c0b2.jpg

このキカイダー02で実写映画できないだろうか?

プレゼンテーション1.jpg
51qI8WX9r-L__SL500_AA300_.jpg


本の匠 ビンテージコミック探検の方も
よろしければ見てやってくださいませ

コチラ
posted by 本の匠(ほんのたくみ) at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

